2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はハロウィン🎃

明日のハロウィンでは、夕食後パーティーが予定されています。教育学科の26人が暮らす寮の前にも、ズラリとジャックオランタンが並びました。

Kamishibai club での小学校訪問

昨日の午後、Kamishibai club の活動で、地域の小学校に出かけ、実際に作成した紙芝居をこどもたちの前で発表しました。3~4人のこどもと膝を付き合わせながら、日頃の練習の成果を披露出来ました。来週からのスクールオブザベーションでも、是非こどもた…

セカンドハーベストフードバンク

人権について学ぶ授業の一環で、スポケーンにあるフードバンクを訪問しました。ワシントン州東部と隣接するアイダホ州の一部の地域を対象に、約250団体に食べ物を寄付する中枢となる場所でした。現実に4人に1人のこどもが十分な食事を家庭で食べられない地…

ディズニーオンアイス

今日も終日雨の1日でしたが、早めに夕食を済ませ、スポケーンベテランズメモリアルアリーナに、アイスショーを見に出かけました。武庫女バスの車中では歌声溢れる時間でした。会場ではミッキー❤ミニーはもちろん、トイストーリーやカーズ、アナと雪の女王、…

雨、雨、雨

今日は朝からずっと雨が降っています。キャンパスでは、小雨の時には傘を持たずに、パーカーのフードを被る人もいます。さすがに今日は傘をさす人がたくさんいました。食堂の入り口は傘だらけ! 一雨毎に秋から冬へと近づいていきます。

姉妹校交流 その6

今日はRidgeview 小学校に2度目の訪問をしました。前回とは異なる2年生と4年生で、伝え方や折り紙の説明の仕方など、さらに工夫をしながら交流を楽しんでいました。 姉妹校である苦楽園小学校とのつながりを示す展示もありました。

ルイスアンドクラーク高校訪問

Conversation の授業で、日本語を学んでいる高校生と手紙のやりとりをしてきました。今日はそのペンパルとの初対面の日でした。ドキドキしつつもすぐに打ち解け、学校内を案内してもらったり、用意された軽食をつまみながら話に花を咲かせていました。 レス…

姉妹校交流 その5

今日は、上ヶ原小学校の姉妹校のFinch Elementary School を訪問しました。4グループが2年生4クラスに分かれ、上ヶ原小学校の皆さんから預かったプレゼントを紹介しました。クイズを楽しんだり、毛筆で書かれた漢字の意味をやさまざまな日本文化について…

東部旅行を終えて

日曜日それぞれにゆっくり過ごし、また新たな1週間が始まりました。日曜日には、26人全員からのお礼の寄せ書きが、お世話になったアサヒトラベルの三芳さんに送られました。とっても感激なさり、添乗員冥利に尽きます!とおしゃっていました。「くれぐれも…

東部旅行 最終日

東部旅行最後の1日、朝ホテルをチェックアウトした後、ホワイトハウスとギフトショップに立ち寄り、日系アメリカ人の強制収容を物語るモニュメント、ジェファソン大統領のメモリアル、キング牧師のメモリアル、そしてリンカーン大統領とベトナム戦争のメモ…

東部旅行 7日目

アメリカの首都、政治の中心であるワシントンDC を終日駆け抜けました。ガイドのランダさんの案内で、初代大統領ワシントンが暮らした広大なMount Vernon 、いくら時間があっても足りないSmithsonian Museums、国会議事堂、アーリントン国立墓地と、アメリカ…

東部旅行 6日目

今日はエンパイヤステートビルディングからニューヨークの街を楽しんだ後、ワンワールドトレードセンターを訪れました。2001年9月11日にここで何が起こったのか、事前学習をしていたものの、実際にその地に立ち、いろいろな思いを持ったようです。昨日の国連…

東部旅行 5日目

ニューヨークをいろいろな角度から満喫した1日を過ごしました。国連のツアーでは、2つのグループに分かれ、国連の役割や平和の大切さと紛争が絶えない現実を目の当たりにしました。セントラルパークを散策の後は、プラザホテルのフードコートで昼食を取り…

東部旅行 4日目

約6時間の移動を経て、ニューヨークに到着しました。ニューヨークでは、ツアーガイドのシルビアさんにお世話になります。早速、リバティアイランドに上陸して自由の女神を見学したり、ウォール街、チェルシーマーケットを訪れました。MFWI での授業のおかげ…

東部旅行 3日目

雲ひとつない青空の下、ハーバード大学、ビーコンヒル、フリーダムトレイル、クインシーマーケット、ボストンパブリックパークと、終日ボストンの町を巡りました。お天気に恵まれ、素敵な1日となりました。もちろん、帰りのバスでは、1日を振り返るレビュ…

東部旅行 2日目

今日はツアーガイドのエドさんの案内で、終日アメリカの歴史を学びました。 メイフラワーが到着したアメリカの聖地プリマス、独立戦争勃発の地、またアメリカ文学のゆかりの地で有名なレキシントンやコンコードの地を巡りました。終日冷たい雨が降りしきるあ…

東部旅行1日目

早朝MFWI を出発し、乗り継ぎのミネアポリスでランチを食べ、スヌーピー前に再集合。現地時間の19時半頃、ボストンのマリオットホテルに到着しました。夕食後は、クイズ形式で明日訪れる場所の知識を確認しました。勿論、全ての出題も回答も、English Only …

東部旅行初日の朝食

明日は朝5時に教育学科の寮となっているWhitman Hall 前に来るバスに乗り込み、空港へ向かいます。朝食の時間が取れないため、特別にSack Breakfast が、夕食後配られました。機内持ち込みが出来るように、ジュースはミニサイズです。皆さん今日は早く寝て…

東部旅行オリエンテーション

夕食後、アセンブリーホールで、東部旅行のオリエンテーションがありました。関西空港からMFWI までご案内いただいたアサヒトラベルの三芳さんから、細かな日程の説明がありました。スタディツアーのため、旅行中もEnglish Only ❗集合は土曜日の朝5時です‼ …

東部旅行に向けて

今週末から、7泊8日の東部旅行が始まります。これまで、Reading, Conversation, Writing等、さまざまな授業の中でアメリカの歴史やその背景を学んできました。 今日はペア毎に担当する13のトピックスについて、パワーポイントを用いたり動画を紹介しながら…

姉妹校交流 その4

雨の中、今日は西宮市立苦楽園小学校の姉妹校、Ridgeview小学校を訪問しました。3年生3クラスに分かれて交流しました。自己紹介の後は、苦楽園小学校の皆さんから受け取った質問をしたり、美しいサイネリアの花の絵に添えられた詩の説明をしました。兜づく…

10月スタート

多くの学生たちが週末のホームステイを終え、10月の授業が始まりました。今週も姉妹校訪問や東部旅行の準備に関する授業等、たくさんの課題に挑戦していきます。 キャンパスでは秋も深まり紅葉が美しくなってきました。

Flu Shot Clinic

インフルエンザ対策で、予防接種がありました。事前に申し込みをした人が、授業後にアセンブリーホールに集まっていました。注射にドキドキしながらも、意外に痛くなかったようです。 この週末は2泊3日のホームステイです。皆さん、ホストファミリーとの楽…