無事帰国

今日はMFWI 研修最終日。無事に成田降り立ちました。今からバスで羽田に異動して、予定通り伊丹に向かいます。 そして予定通り伊丹空港に到着しました。たくさんのお出迎えありがとうございました。 皆さんの英語の力量はものすごくあがったのに、私の写真の…

シアトル出発

昨日は、朝フライトが遅れたものの、ほぼ予定通りシアトルでの時間を過ごすことができました。シアトルセンター、教材店、バイクプレイス、スターバックス一号店など、それぞれにたっぷり楽しめました。 今朝8時に、予定通りエアポートホテルをチェックアウ…

MFWI 出発

今日はシアトルに向けて出発の日。9月から過ごしたキャンパスにお別れの朝です。極寒の中、副学長の椋本先生、事務長の青野さん、アドバイザーのまみさん、隣接するコミュニティカレッジのTAのさきさん、そして学生部長のマリーン先生が、見送りに来てくだ…

最終日&Departure Orientation

MFWI で過ごす最終日、パッキングに奮闘しながら、それぞれの1日を過ごしています。ゆっくりブランチに行ったり、ダウンタウンまで足を伸ばして美味しいピザを食べに出かけたりしていたようです。 夕食前にDeparture Orientation がありました。帰国に向け…

静かな朝

昨日のセレモニーで秋学期の大きな行事が終わりました。今朝は静かに雪が降り続いています。昨日はお世話になった多くのホストファミリーの方々が、お祝いに来てくださいました。MFWI にもホストファミリーとして、学生たちを温かく受け入れているスタッフが…

Awards Ceremony

秋学期を締めくくるAwards Ceremony が、執り行われました。学科毎の写真撮影に続き、セーター方の写真撮影、そしてセレモニーが始まりました。 学業成績優秀者に贈られるプレジデントアワードの教育学科の受賞者は、福本佳奈さん、最もTOEIC の得点が向上し…

最後の授業

2時間目のWritingの授業で、ConversationやReading を担当してくださった先生方全員参加で、学生企画によるパーティーがありました。もちろん最後までEnglish Only で、クイズやゲームを楽しみながら、最後には先生方にお礼のメッセージをお渡しして、感謝…

Authors' Fair

今日はConversationの授業の一環で、自分が選んだ作家についてポスタープレゼンテーションを行うAuthors' Fair がありました。エクステンションのプログラムに参加中の大英の皆さんも参加し、プレゼンテーション後自由に質疑応答をしていました。 この秋学期…

最後の日曜日

今日も一面の銀世界のキャンパスです。最後の日曜日、グループでお出かけしたり、それぞれの時間を過ごしています。課外活動のilove mfwi クラブで頑張ってくれた2人と一緒に私の寮のキッチンで、午後料理を一緒に楽しみました。メニューはコロッケ♪パン粉…

銀世界

昨日からの雪で、キャンパスは一面の銀世界です。昨日の授業後、コートに残った雪の結晶を一緒に見て思わずうっとり。今朝は今までで一番雪が積もっています。西宮では体験出来ない美しい雪景色の中、最後の週末を迎えています。 短英の学生さんが昨日寮の前…

Special Project Presentation

今日は人権教育と福祉のクラスでお世話になったMaryLou 先生の最後の授業でした。授業内で訪問した4箇所の施設に関するドラマをグループ毎に演じ、ディスカッションに繋がる質問を投げ掛けました。演者と共に、ドラマを見ていたメンバーで、意見交換をしな…

最後の授業

残り少ないMFWI では、それぞれの科目で最終授業が続いています。昨日はアートのクラス、今日は音楽のクラス、英語関連のクラスなど、作品を仕上げたり、課題をまとめたり、区切りを迎えています。 Lena先生のアートの授業では、動物のモニュメントを制作し…

氷点下

この前の週末にいきなり雹が降ったり、終日氷点下になるなど、厳しい寒さが続いています。今日はお天気なのですが、お昼過ぎてもキャンパスには白く凍った箇所がたくさん残されています。これでも例年に比べると、比較的穏やかな気候だそうです。 今朝の教育…

テストを終えて

昨日のTOEIC 受験が終わっても、まだ授業は続いています。今はまとめと評価の時期でもあり、今日は3つのクラスでテストがあるとのことでした。最後まで、MFWI での学びが続いています。 さらに、帰国後2月研究発表会でSchool Observation の内容を発表する…

TOEIC を終えて

今日の午前中、TOEIC 受験がありました。こちらに来て3ヵ月が過ぎ、それぞれに渡米前の自分自身との違いを感じたことと思います。午後からの授業では、少しの休養ともちろん学びを兼ねて、ダウンタウンの有名な本屋さんを訪問しました。ただ自由に店内を散…

MAC訪問

今日は先週お伝えできなかったことを報告します。この前の火曜日の出来事です。Sheridan Elementary School への訪問を終えた午後、短英のSarah 先生のクラスの皆さんと一緒に、美術館を訪れました。通称はMACですが、正式にはNorthwest Museum Arts +Cultu…

The Nutcracker

土曜日の昼下がり、全員でNutcracker 、胡桃割り人形を見に行きました。Spokane交響楽団の生演奏で、クリスマスシーズン定番のクラシックバレエの演目を楽しみました。オフィスカジュアルのドレスコードがあり、いつも授業を受けているときとは違うスタイル…

Guest Day

今日はEllen先生とKate先生のConversation の授業で、Guest Day というプログラムに参加しました。アメリカの多様な教育に携わるゲストを招き、いろいろなお話を伺いました。午後からはMaryLou 先生の授業でも、Guest Day として様々な人生経験をお持ちのゲ…

教育演習(3ゼミ)説明会

今日の夕食後、平成29年度に開講される教育演習での、所属希望の研究室に関するオリエンテーションがありました。帰国後すぐに希望する研究室を訪問して、最終的に希望調査用紙を提出します。配布資料がたくさんありますが、皆さんしっかり読んで、希望の研…

姉妹校交流 最終回

9月から何度も訪問した姉妹校交流も、今日が最終日でした。小雪が舞う中、Hamblen ElementarySchoolの3年生1クラスを、Hamblen担当のリーダー6名で訪れました。9月に訪問したときは、説明の下準備をしっかりして、原稿を準備していたのですが、今ではす…

姉妹校交流 その7

今日は西宮市立高木小学校の姉妹校のSheridan Elementary Schoolの2年生と3年生を2クラス ずつ訪問しました。これまで何度も小学校を訪問し、交流の体験を重ねた経験が活かされた、和やかで笑顔に溢れる楽しい交流となりました。先日のWhitworth 大学の教…

雪景色

サンクスギビングの休暇が終わり、また1週間が始まりました。朝起きるとキャンパスは美しい雪景色!いよいよ本格的な冬の訪れです。朝7時には、静かなキャンパスで、メンテナンス担当の方々が、寮の階段の雪かきをしてくださっていました。早朝からありがと…

Thanksgiving Home Stay

明日のThanksgiving を前に、授業終了後からホームステイが始まっています。今日、明日で教育学科の多くがホストファミリーのお迎えの後、ホームステイに出かけます。キャンパスで過ごす学生には、キッチンスタッフのリチャードさんが美味しいThanksgiving …

Shipping Orientation

月曜日の夕食後、国際宅急便で荷物を日本に送る手続きに関するオリエンテーションがありました。国際宅急便の担当者の方がいらして、送り票記入の注意点や集荷スケジュールなどの説明がありました。日本国内で宅急便を使う場合と、手続きが全く異なり複雑で…

Gonzaga 大学訪問

今日はEllen 先生のConversation の授業で、スポケーン市内のGonzaga 大学を訪問しました。午前中は教育学科の学生同様、教員を目指す学生のTeaching Theory の2クラスで、Ellen 先生が用意した3つのアクティビティを行いました。その後美しいキャンパスを…

Fort Wright Museum

今日も引き続き、ご紹介出来ていなかった話題です。クラスルームのビルが立ち並ぶキャンパスの一角に石造りの小さな博物館があります。このキャンパスの以前の様子がうかがえる写真やグッズが展示されています。軍の宿舎として使われていた当時の写真もあり…

Udon no Hi

今週月曜日の出来事です。Bunka no Hi の夕食で、MFWI に来て初めて食事のメニューに小さなおうどんが登場しました!食料庫に乾麺のおうどん、顆粒の鰹だし、料理酒、みりん、もちろんお醤油がストックされていることを知り、密かにキッチンスタッフのリチャ…

教育発表会参加申込み

教育学科では、毎年特別学期に研究発表会が開催されています。今月末が申込みの締切なのですが、ここMFWI でも発表を募集したところ、5名がエントリーしました♪これから、そして帰国後も、2月の発表会に向け、School Observation での学びについて発表の準…

International Education and Diversity Forum 参加

Ellen 先生のMulticultural Understanding and Communication の授業の一環で、夜6~9時にWhitworth 大学で開催された教育フォーラムに参加しました。今年のテーマはHuman Connections:Learning from our Multilayered Storiesで、Ellen先生と崎山がそれぞ…

Little Pilgrims Preschool 訪問

今日はAmy先生のReading の授業で、MFWI から車で5分ぼどのPreschoolを訪問しました。実は、ここMFWI で教務関係のお仕事をされているAimeeさんのお子さんがここに通園しています。Reading の授業で選んだ絵本を読み聞かせしたり、一緒に遊びました。広報課…

大学広報課の取材

今MFWI には、広報課の角さんと天野さんらが取材に訪れています。昨日紹介したBunka no Hi の後、午後からArtの授業と夕食後のRA が担当するチュートリアルの様子を撮影され、写真を提供してくださいました。角さん、天野さん、ありがとうございました♪

Bunka no Hi

MFWI には、日本文化を地域の方々に紹介するJCC があります。今日は年に1度のBunka no Hi です。バンケットを行うホールに場所を移し、秋学期の参加学生全員で、折り紙、浴衣の着付け、けん玉やこま回しなど各ブースを担当しました。教育学科の26人は、2…

週末のダウンタウン

かなり寒くなったとは言え、まだ冬までもう少し時間がある秋の週末。外出の手続きにも慣れ、気軽にダウンタウンにも足を伸ばしています。以前、Conversation の授業で訪れたレストランを再訪したり、新たな情報を手に入れてまだ訪れたことのないお店に行った…

Kamishibai club 最終日

昨日の放課後の報告です。 これまで金曜日の授業後に活動してきたKamishibai club は、昨日が最後の活動日でした。完成した作品は、すでに地元の小学校で披露し、紙芝居づくりを通していろいろな体験が出来たようです。最終日は、お世話になったEllen 先生と…

Hope House Women's Shelter & Women's Hearth訪問

今日は人権教育の授業で、午前と午後、それぞれのクラスで、女性のための福祉施設を訪れました。午前は、さまざまな事情でホームレスになった女性のためのシェルター、午後はホームレスを含み困難な事情を抱える女性たちが、日中安全に過ごし新たな生活のた…

食事時のキャンパスの光景

昨日から通常の授業に戻り、朝昼夜と1日3回コモンズで食事をしています。その都度、キャンパス内を歩いて異動するのですが、最近はお天気のいい朝は、靄がかかった光景を何度も目にします。今日のそれぞれの食事時間帯のキャンパスの様子です。5時にはす…

School Observation を終えて

また通常の時間割で学ぶ日常が戻ってきました。朝8時半からの授業で、振り返りのための意見交換をしたり、School Observation に関する宿題を提出しました。さらに息つく暇なくInternational Educational Forum の準備もありました。まだまだたくさんの学び…

School Observation 最終日

最後の1日。こどもたちに日本の遊びを教えたり、一緒に遊んだり、楽しい時間を過ごしただけ、お別れが寂しくなります。担任の先生方もこどもたちも、いつでも戻ってきてね、と温かい言葉をかけてくださいます。折り紙、メダル、お面、誕生日カード等々、そ…

School Observation 4日目

リフレッシュの時間を過ごしつつも、こどもたちのためにたくさんの折り紙やメダル作りに時間を費やした週末を終え、また朝からそれぞれの学校に出かけました。今日はAdams Elementary School を訪問しました。こどもたちに折り紙を教えたり、作品製作を手伝…

サマータイム終了

今日からサマータイムが終わり、日本との時差が17時間になります。金曜日の朝、School Observation に向かう学生たちに、Ellen 先生が、土曜日の寝る前に時計を1時間戻すように、とおっしゃっていました。今朝はその分1時間ゆっくり出来て、朝9時からの…

Observation 中の週末

School Observation 中の週末がやって来ました。今日はとてもお天気のいい土曜日です。ゆっくり寝てブランチを食べた後、RA や友達と一緒にダウンタウンにお買い物に出かける等、それぞれにリフレッシュの時間を過ごしました。もちろん、寮でゆっくり休んで…

School Observation 3日目

School Observation 3日目。こどもたちとのやりとりも増えを楽しさを実感する一方、疲れも出てきたかもしれません。 今日は12人がお世話になっているSunrise Elementary School を訪問しました。現在新校舎を建設中で、以前高校だった校舎を工夫して利用…

School Observation 2日目

School Observation 朝7時20分に出発しなければならない学校もあります。朝7時からの朝食にはが可能で、教育学科の学生しか広い食堂各自用意されたランチを持ち、担当のEllen 先生に見送られて、今日も出発です。初日の緊張も取れてきました。 今日は、W…

School Observation

今日からSchool observation が始まりました。これは、学生の希望に沿って、幼稚園から小学校までのクラスに5日間通い、終日こどもと過ごすものです。1人1クラス担当で、頼れるMFWI の先生もクラスメートもいません。もちろん、自ら進んでこどもたちのた…

International Educational Forum に向けて

今日から11月。School observation や姉妹校交流等、沢山のプログラムが予定されています。その中で、近隣のウィットワース大学で、International educational forum が17日夜に開催され、教育学科のプログラムとして全員が参加予定です。実は、聞きに行くの…

ハロウィンパーティー🎃

秋学期留学中の学生全員参加のハロウィンパーティーが開かれました。この日のために、ハロウィングッズのお店にRA と出かけ、コスチュームを用意するなど、皆さん思い思いにアメリカでのハロウィンを楽しみました。 副学長の椋本先生、学生部長のマーリーン…

明日はハロウィン🎃

明日のハロウィンでは、夕食後パーティーが予定されています。教育学科の26人が暮らす寮の前にも、ズラリとジャックオランタンが並びました。

Kamishibai club での小学校訪問

昨日の午後、Kamishibai club の活動で、地域の小学校に出かけ、実際に作成した紙芝居をこどもたちの前で発表しました。3~4人のこどもと膝を付き合わせながら、日頃の練習の成果を披露出来ました。来週からのスクールオブザベーションでも、是非こどもた…

セカンドハーベストフードバンク

人権について学ぶ授業の一環で、スポケーンにあるフードバンクを訪問しました。ワシントン州東部と隣接するアイダホ州の一部の地域を対象に、約250団体に食べ物を寄付する中枢となる場所でした。現実に4人に1人のこどもが十分な食事を家庭で食べられない地…

ディズニーオンアイス

今日も終日雨の1日でしたが、早めに夕食を済ませ、スポケーンベテランズメモリアルアリーナに、アイスショーを見に出かけました。武庫女バスの車中では歌声溢れる時間でした。会場ではミッキー❤ミニーはもちろん、トイストーリーやカーズ、アナと雪の女王、…